読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリートReトリート

世界全体と私が同時に幸福であるための、ひきこもり修養所。

【Mac】フルスクリーン表示時、デスクトップ1に戻される

アプリを、フルスクリーンにすると、デスクトップ1からそのアプリにスワイプで画面遷移しても自動的に1回だけ戻されてしまう現象がありました。

 

Afloatという常に前面表示してソフト感の切り替えしてもいちいちソフトが隠れない+半透明にしてブラウザみながらコーディングするとか小さい画面を便利に使うソフトを入れていたのですが、その設定の問題でした。

 

Afloatで前面表示(Keep Afloat)設定していたウィンドウをそのままフルスクリーンにしてしまったことが原因でKeep Afloatを解除すると無事解決しました。【環境】MBA2011。Mac OS X Lion 10.7.5です。

 

「わかばマークのMacの備忘録 : Afloat」
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-612.html

ソフトの詳細。

 

「MountainLionでフルスクリーンしてるとデスクトップ1に戻る」
http://chocopuyo.blogspot.jp/2012/10/mountainlion.html

MoutainLionでNAS Navigator2(Mac)というソフト(のせい?)でも同じ現状が起こるようです。