トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ShareWisとschoo人はなぜ学び成長したがるのか?」

最近二つの学び系のウェブサービスを知った。 「ShareWis」 http://share-wis.com/ 「schoo(スクー) WEB-campus」 http://schoo.jp/ どちらも面白そうなサービスだ。でも考えてみれば、一体何のためにみんな学ぼうとしているのだろうか?もしキリスト者な…

「方丈記」鴨長明の人生で一番楽しいこと

うたた寝をしていた。考え事をしながら。眠っているのか起きているのか。いつ眠りに入っていたのかも分からない感じ。 最近また「目的思考」が多くなってきた。そればかりになっていたのかもしれない。「何か」を作る。そのことで頭がいっぱいだった。それに…

ウェブサービス「ポコポコQ〜良い質問だね〜」仕様書ラフ

「ウェブサービス企画「ポコポコQ〜イイ質問だね〜」 - トリートReトリート」 http://keitoku.hatenablog.jp/entry/2013/01/20/055203 の仕様書を簡単にですが書いてみました。書きだしてみたものの、一体どこから手をつけたらいいか途方にくれるわけですが…

ウェブサービス企画「ポコポコQ〜イイ質問だね〜」

ウェブサービスを作ってみる習作として、とりあえず作ってみたい企画がこの「ポコポコQ〜イイ質問だね〜」です。 一言でいうと、日々ポコポコ浮かんできたQ(問い)を投稿共有していく。というサービスです。 一体何それ?美味しいの?と思われるかもしれま…

はてなブログにはトラックバックがない、だと?

僕は10年ほど前に、ひきこもり村。というコミュニティサイト(場)を作ったのだけど、3年ほどで閉鎖することになり、ただそのときのサイトの一部に組み込んだSNS(FC2のレンタルですが)がまだ細々とですが、残っていたりします。それが以下 ひきこもり村。…

MAMPでForbidden(403)エラーが出てお腹が痛い

解決結果から先にいうと、MAMPのバージョンを2.0.1から2.1.1にアップデートしたらアクセスできた。以下ここに至るまでの経緯。 もういちどサイトを作るなら開発環境の整理からということで、久しぶりにMAMPを立ち上げたけど、初っ端からlocalhostでトップペ…

2013元旦!

では、もうないですね(笑) あけましておめでとうございます。 元旦は映画を観に行ってました。初詣行けよって感じですが。家は変なので。「レ・ミゼラブル」を観ながらキャラメルポップコーンですよ。「ああ無情」ですよ。正月から見る映画じゃない気もす…