トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

今週のお題「100万円あったら」ホモサピエンスならこう使う

去年の暮れ辺りからSSTという、日本語でいうと社会技能訓練というものに、週1ペースで参加しているのですが、そこで毎回ウォーミングアップとして何かしらのミニゲーム的なものをするんですね。

 

そこで、もし100万円あったら何に使いますか?という今回のブログお題とまったく同じお題がこの前でたんですよ。私は物欲まみれのホモサピエンスなんで、あれが欲しい、これが欲しい、あれも欲しい、もっともっと欲しい!と書き連ね、恥も外聞もなく発表いたしました。

 

他の参加者の方々も、たいてい同じように肉!寿司!天ぷら!カメラ!バイク!と物欲と食欲にまみれた発言を繰りだし、私はとても安心していました。そうだよねーだよねーと。しかし、参加者の一人が「家族と旅行に行くために80万使う」という太っ腹かつ他者のために大金を使うという発言を聞き、私のハートは打ちのめされました...!なんていうことでしょう?100万円もありながら人のために使うという視点が、私には1円もなかったのです...!

 

なにが、ゲーミングPCが欲しいだ、プレイステーション5が欲しいだ?それを活かすためのHDMI2.1対応の4K120Hzリフレッシュレートモニターが欲しいだ、それにPCVRゲームも体験したいからOculusQuest2も欲しいだ?ぜんぶ、全部自分の物欲だけじゃないか!?自分しか喜ばない。そこには自分しかいない。人を喜ばすために私はお金を使えないのか。それでも賢い人と言われるホモサピエンスなのかー!?と。

 

なのでね、いい機会なので改めて100万円の使い方を考えてみたいと思います。まずは人類の世界の、平和のために。祈りを込めて...1円!それから余ったお金で、ゲーミングPC欲しい、プレイステーション5欲しい、それを活かすためのH(以下略)。