トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

人間はなぜ寝そべってるだけで満足できないのか?

最近、気になったニュースに中国で「躺平(とうへい:寝そべり)主義」が流行ってるというものがありました。家も買わない。恋愛結婚もしない。就職もしない。資本家の奴隷になるくらいなら、ただ寝そべっていたい!そんな思想的背景があるからか、中国のアイドルオーディション番組につい出てしまったけど、やる気がなくて早くお家に帰りたいと言っちゃうロシア人イワノフさんも逆に大人気らしいです。

 


そう聞いてイワノフさんのことが気になって調べてみたけどイケメンすぎますね...。
それはそうとなぜ、人間は寝そべっているだけで満足できないのか?(唐突な哲学的問い)
猫は満足そうにいつも寝そべっているというのに、人間ときたら!いつも何かを求めてせわしくせわしく動き回っています。

 

なぜだろう?何がそんなに足りないんだろう?愛か...やはり愛なのか!?「愛のクソバカヤロー!」
そう青空の下の高原で、寝そべりながら叫びたいですね(?)そして、人間に生まれてしまった今生はさっさと諦めて、寝ているだけで愛される猫に生まれ変われるように、少しでも徳を積んでおきましょう。というわけで次回の哲学テーマは、猫に生まれ変わるための徳はどうしたら積めるか?です。