トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

2016年プレイしたインディーゲームとゲームのベスト3

今年は期待の大作ソフトが次々と発売したり、インディーゲームも当たりが多くて、なかなか充実したゲームライフでした。とりあえず、今年プレイした中でおもしろかったインディーゲームのベスト3!

第三位!
INSIDE


INSIDE Trailer 2016

LINBOを作ったPLAYDEADの新作2Dパズルアクションゲーム。暗い世界観がとっても魅力的。数年かけて丁寧に作られてるだけあって、動きやギミックもいい感じ。ラスト付近には衝撃的な展開もあっておもしろかった。

 

第二位!
UNRAVEL


UNRAVEL:正式発表ゲームプレイ トレーラー

毛糸のヤーニーがとにかく可愛い!背景もリアルで美しい世界をめぐる2Dパズルアクション。開発はColdwood Interactive。ゲーム部分は毛糸を足場にしてジャンプしたり、フックショットでターザンジャンプしたりと、なかなか気持ちがいい。INSIDEよりかはゲーム部分や謎解きが難しいので、解けたときの達成感があって良かった。

 

第一位!
ソルトアンドサンクチュアリ


Salt and Sanctuary - Currents Trailer | PS4, PS Vita

ダークソウルシリーズに影響を受けた2DアクションRPG。開発はSka Studios。なんと夫婦ふたりだけで作っているらしい。難易度は高いけど、ただ難しくしているだけではなく、ダークソウルシリーズ同様、絶妙なゲームバランスで、負けてももう一度プレイしたくなるようにできてる。インディゲームをやらない人も、これだけはやってみて欲しい!


続いて、今年発売された大作ゲームの個人的ベスト3。

第三位!
ペルソナ5


ペルソナ5 PV#01

ペルソナシリーズは初プレイだったが、PS3の「キャサリン」がおもしろかったので、グラフィックのタッチが似ている本作もプレイ。とにかくクリアまでのプレイ時間が長かった(90時間超えた)が、最後まで飽きずにプレイできるくらい面白かった。RPGとしてキャラクター、世界観、音楽、ゲームシステムすべてがハイクオリティー。アトラスの開発力すごい(小並感)。

 

第二位!
ダークソウルⅢ


DARK SOULS Ⅲ 発売ロンチトレーラー 【2016.3】

ブラッドボーンをプレイするためにPS4を買ったくらいフロム・ソフトウェアには注目しているので、当然買ってプレイしました。今作でダークソウルシリーズは最終章!難易度は相変わらず高いが、シリーズの中ではわりとサクサク進めるほうだと思う。けどやっぱりラスボスとかは3時間は戦ったし、裏ボスの無名の王とは5時間くらいプレイしてた。やりごたえ十分、アクションや、アクションRPG好きならマストバイ

 

第一位!
人喰いの大鷲トリコ


『人喰いの大鷲トリコ』ローンチトレーラー

ICOワンダと巨像上田文人の最新作!発表されたのが2009年だから、7年間待った。PS3はこの作品がでるということで購入したけど、結局PS4になっちゃったよ!しかし、待ったかいがあった作品に仕上がっている。トリコをみて可愛いと思った人はぜひプレイしてもらいたい。おもしろいゲームは結構あるけど、感動できるゲームはなかなかない。人喰いの大鷲トリコはそんな数少ないタイトルのひとつです。

 

今年プレイしたソフト一覧

◆PS4
ジャストコーズ3
ダークソウルⅢ
p>アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
Left Behind -残されたもの-(ラストオブアスDLC
ライフイズストレンジ
ウォーキング・デッド
ペルソナ5
人喰いの大鷲トリコ
サイコブレイク
バイオハザードHDリマスター

◆PS4インディーズ
Xeodrifter
UNRAVEL
Broforce
ソルトアンドサンクチュアリ
GORW UP
INSIDE
Gone home
Skulls of the Shogun
スーパータイムフォース ULTRA

PSVita
NINJA GAIDEN Σ2 PLUS
ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印
ルミネス エレクトロニック シンフォニー
ロケットバード:ハードボイルドチキン
ニヒラブラ

PS3
メタルギアライジング