トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

Newひきこもり村。の「抜苦与楽」

以前、id:santaro_yさんと話していて、気づいたことがある。何のためにNewひきこもり村。をつくろうとするのか。僕はNewひきこもり村。に何を求めているのか?

 

話していて僕の中から出てきたのは「抜苦与楽」という言葉だった。苦しみを抜き、楽しみを与える。そういう場にすることを僕は求めていたことに気づいた。

 

「抜苦与楽」の考えは仏教からきているので、Newひきこもり村。のベースには仏教があると言ってもいいと思う。実は以前の「ひきこもり村。」はキリスト教の祈りによって出来たと僕は思っているのだけれども、今度はそれに仏教の祈りも加わることになる。

 

「抜苦与楽」の言葉をキーワードにしてNewひきこもり村。をつくっていく。

具体案としては「抜苦」と「与楽」を分けてボタン化しても面白いかもしれない。

掲示板の書き込みの評価として「抜苦」「与楽」をつける。

自分の書き込んだ内容が誰かの苦しみを和らげたことを知れば嬉しいし、自分の書き込みが誰かを楽しませたと知るのも嬉しい。本来は数値化できないものだけど、あえて可視化することで面白い場になるかもしれない。