トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

うつを脱出する四行日記のススメ

うつですか?!うつになったら、とにかく休む!

休めば治るさ、まよわず休めよ。ダー。

 

というわけで、うつになったら休むことが一番なわけですが、休むだけじゃなくて、もっと積極的にうつを良くするために、何かやりたい!というときに僕は「四行日記」を勧めたいと思います。

 

四行日記というものは、一日の最後に書く日記です。書く内容は

一、驚いたこと。

二、嬉しかったこと。

三、悲しかったこと。

四、ありがたかったこと。

 

この四つを書くだけです。例としてはこんな感じです。

 

(・O・)「感情を解放する空間」を構想している人がいて、おどろいた。

(^▽^)みんなとお茶できて、うれしかった。

( i_i )父がノワに指をかみつかれ怒りまかせて叩いて、かなしかった。

(^人^)父に芸工大まで車で送ってもらえて、ありがたかった。

 

一日では効果が感じられないとしても、三週間くらいやれば実感として効果感じられるようになってくると思います。お試しあれ。