読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリートReトリート

世界全体と私が同時に幸福であるための、ひきこもり修養所。

ウェブサービス「ポコポコQ〜良い質問だね〜」仕様書ラフ

ウェブサービス企画「ポコポコQ〜イイ質問だね〜」 - トリートReトリート」

http://keitoku.hatenablog.jp/entry/2013/01/20/055203

 

の仕様書を簡単にですが書いてみました。書きだしてみたものの、一体どこから手をつけたらいいか途方にくれるわけですが・・・とりあえず機能しなくても形から作って、機能を実装するためのPHPやらMySQLを地道に憶えていくしかないですね。

デザインと、それを形にするHTML+CSSですら、もう忘れかけてるわけだから復習しつつ。

 

♦必要な機能

・ユーザー登録管理機能。

独自ログイン。Twitter等ログイン。

・問いを投稿できる機能。

重要度付け。カテゴリ付け。対象付け。

対象付けとは「問い(以下Q」の対象の物がある場合検索し登録し関連付け機能(Amazonから)

・自分の今までのQを見返す機能。

ソート機能(重要度別。日付順(新)。日付順(旧))カテゴリ別でみる機能。検索機能。

・他のユーザーのQを見る機能

全ユーザー。気になる人の。自分が対象とした物のQ。

・他のユーザーの問いを共有するボタン機能。

ボタンを押すだけで自分の投稿画面にとび確認後投稿。

・他のユーザーの問いを「良い質問だね」ボタン機能。

ボタンを押すだけで相手の質問を評価や励ましできる機能。

・ランキング機能

たくさん共有されたQ。いい質問だねとついたQのランキング。

・Qの対象検索(登録投稿)機能。

本などを簡単に検索して、Qをみる機能。

・Qにトラックバック受付機能(スーパーアドバイザーid:santaro_yさん要望により欲しい機能に追加)。

ブロガーたちがQから連想した自分なりの答えを書いたときに、お知らせできる機能。

 

♦ページ構成

・ログインページ

・新規登録ページ

・トップ投稿ページ

みんなのQ。気になる人のQ。自分のQ。

Q対象検索登録ページ

・自分のQ閲覧ページ

自分のQの一覧ソート可。Qの対象リンク。

・人のQ閲覧ページ

個人のQの一覧ソート可。Qの対象リンク。

・ランキングページ

・設定ページ

・サービス説明と使い方ページ

 

 

参考記事

 

「ド素人が完全自作SNSを作ってみてわかったこと。」
http://anond.hatelabo.jp/20130104184115

 

「ド素人が完全自作SNSを二週間運営してみてわかったこと(後始末編、技術編、モチベーション編)」
http://anond.hatelabo.jp/20130118212733

 

この人は完全自作のSNSを素人から九ヶ月で完成させちゃったようです。プログラムの楽しさを知ってはまれば、荒削りとはいえ学生しながらでも完全自作SNSを作ることができるようです。