トリートReトリート

世界全体と私が同時に幸福であるための、ひきこもり修養所。

「守護者」

あなたの大切にしていたものが壊れてしまったのはあなたのことが好きだったから あなたの大切にしていたものが壊れてしまったのはあなたのことを見守っていたから あなたの大切にしていたものが壊れてしまったのはあなたのことを愛していたから あなたの大切…

「悲しみに押しつぶされそうになってオレは」

悲しみに押しつぶされそうになってオレはおまえを無視した悲しみに押しつぶされそうになってオレはおまえを見捨てたおまえは必死に泣き叫びつづけたけれどオレは耳をふさぎ続けた 悲しみに押しつぶされそうになってオレは悲しみに押しつぶされちまいそうにな…

「Newひきこもり村。のうた」

ひきこもっている人もそとにはでれる人もはたらいてはいる人もだれもがはなせる居場所Newひきこもり村。 悲しんでいる人も落ちこんでいる人も追いつめられている人も今にやすらげる居場所Newひきこもり村。 今にやすらげる居場所Newひきこもり村。

「共鳴」

あなたがこの歌をきいて涙をながすのはあなたの中にもこの詩とメロディーがあるから あなたがこの歌をきいて癒やされるのはあなたの中にも癒やす詩とメロディーがあるから あなたの歌う声がききたいなあなたの歌う声が

「どくおや」

ねえ、おかあさまやさしいやさしいおかあさまぼくをまもってくれるたのもしいおかあさま ねえ、おとうさまやさしいやさしいおとうさまぼくをまもってくれるたのもしいおとうさま ふたりはぼくのことがすきですかぼくはあなたたちの飾りじゃないよぼくの人生…

「うらぎりとゆるし」

あなたにもっとも近いひとがあなたをもっともうらぎるあなたのもっとも信頼するひとがあなたをもっともうらぎるあなたのもっとも愛するひとがあなたをもっともうらぎる だからぼくらにはゆるしがひつようだわたしを憎む隣人にゆるしをわたしを恨む隣人にゆる…

「目にほほえみを唇にうたを」

目にほほえみを唇にはうたを このふたつだけこのふたつだけ忘れなければ このふたつだけこのふたつだけ忘れなければ

「孤独と悪魔合体」

孤独な人に孤独な悪魔は近づいてくる 孤独を癒やしに孤独な悪魔は孤独な人に近づいてくる わたしを嫌わないであなたなら解るでしょう わたしにはわかるわたしは答える そうして孤独な人と孤独な悪魔は寄り添い合体する

「ひきこもり修行」

誰とも目を合わせてはいけません誰とも話してはいけません働いてはいけません何か意味のあることをしてはいけません 一日じゅうですよきょうもあしたもあさっても今月も来月も再来月も今年も来年も再来年も 誰とも目を合わせてはいけません誰とも話してはい…

「苦行の終わり」

そろそろ苦行はやめましょう中道いっしょに参りましょう この世に意味がなくても抜苦与楽の道すがら 意味を作って参りましょう

「いまここから」

もう終わっているねってよく言われるけれどここから始まることもきっとある できないことはどんどん増えていくけれどいつもいまここに幸せはある いまここからいまここからいまここから

「沈黙が金なのは」

沈黙が金なのは静かに泣いてる子どもの声を聴く事ができるから 雄弁が銀なのは静かに泣いてる子どもの声に気づくことができないから 見捨てられた人々の目に滲む聖なる輝き よわくやさしくうつくしくよわくやさしくうつくしく

2017年1月に買った本・マンガ

苦労を分かち合い希望を見出すひきこもり支援: ひきこもり経験値を活かすピア・サポート 作者: 田中敦 出版社/メーカー: 学苑社 発売日: 2014/05/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ひきこもり当事者だから解ることがある、ということでせっか…

勉強を始める心理的ハードルを下げる3分間メソッド。

勉強というのはやり始める時が一番たいへん!大変な勉強のことを考えるだけで気分が重たくなって、手がつかない状態になる。そんな自分はダメだとさらに気分が重くなってもはや勉強どころではなくなる。そこから抜け出すための、元ニートで今はイラストやWeb…

2016年プレイしたインディーゲームとゲームのベスト3

今年は期待の大作ソフトが次々と発売したり、インディーゲームも当たりが多くて、なかなか充実したゲームライフでした。とりあえず、今年プレイした中でおもしろかったインディーゲームのベスト3! 第三位!INSIDE INSIDE Trailer 2016 LINBOを作ったPLAYDE…

Kindle Unlimitedで読みたいマインドフルネス&仏教関連本12冊

月額980円で読み放題のAmazonのサービス「Kindle Unlimited」。そのなかでもマインドフルネスと仏教関係本をまとめておきます。検索したら結構あったよ! まずはタイで出家した日本人僧プラユキ・ナラテボーさん関連、初期の本から最新の本までほとんど揃…

今夜いよいよUstream放送します!

Newひきこもり村。をつくろう!http://newhikkymura.wordpress.comオープン記念として今夜いよいよUstream生放送を山井さん(http://santaro.hateblo.jp)と一緒に放送します!日時:今日3月24日夜10時から場所:http://www.ustream.tv/channel/newhikk…

Newひきこもり村。の「抜苦与楽」

以前、id:santaro_yさんと話していて、気づいたことがある。何のためにNewひきこもり村。をつくろうとするのか。僕はNewひきこもり村。に何を求めているのか? 話していて僕の中から出てきたのは「抜苦与楽」という言葉だった。苦しみを抜き、楽しみを与える…

Newひきこもり村。をつくろう!

はじめて、ニコニコ動画とYoutubeに「Newひきこもり村。をつくろう!」という動画をアップしました! 動画編集ソフトさえ使っていない、文字を読むだけの拙い動画ですが、どうかみてやってください。 (それにしてもアップした後に気づいたけど、文字が小さ…

今のままで良いと思いながら「やる気」はでるか

最近、いまいちやる気がでない。そんな自分をダメだと思う。かといってこのやる気のない自分を否定したとしても、やる気がでるわけでもない。ただただ苦しいばかりである。理想をいえば今の自分に安住しつつも、情熱をもって作業に取り掛かりたいのだけれど…

「ハンナ・アーレント」座談会で浮かんできた4つの問い

映画「ハンナ・アーレント」の座談会に参加してきた。 ハンナ・アーレントはユダヤ人哲学者で、アイヒマン裁判で衝撃的なレポートを出して、世界を震撼させたという人。 なぜ世界を震撼させたかというと、ユダヤ人大虐殺に深く関わったアイヒマンは怪物など…

Newひきこもり村。を作るということは何を作ることなのか

Newひきこもり村。を作るということは何を作ることなのか? Newひきこもり村。は果たしてゲームなのか。それともコミュニティなのか。 キャッチコピーに「千年つづくゲーム的コミュニティ」と表現したけれど、よくよく考えてみれば僕はゲームを作りたいので…

Newひきこもり村。構想Ver0

Newひきこもり村。をつくろうと思っています。 Newひきこもり村。とは一体なんなのかというと、目的はいたってシンプル。ひきこもる人が穏やかに、時に激しく自分を最大限に表現できるネット上の場所であること。あるがままに自分が、そこに居ていいんだと思…

映画「ハンナ・アーレント」自分の頭で考えるということ

映画「ハンナ・アーレント」を観てきた。この映画は、ユダヤ人大虐殺を指揮していたというアドルフ・アイヒマンの裁判記録を書いたことで有名な、ユダヤ人哲学者のお話。ちなみにハンナは哲学者ハイデッガーの愛弟子らしく、恋人関係にもなったことがあるこ…

うつを脱出する四行日記のススメ

うつですか?!うつになったら、とにかく休む! 休めば治るさ、まよわず休めよ。ダー。 というわけで、うつになったら休むことが一番なわけですが、休むだけじゃなくて、もっと積極的にうつを良くするために、何かやりたい!というときに僕は「四行日記」を…

「未来に幸せがある」教と「お金がなきゃ生きていけない」教

日本は一応仏教の国である。しかし人々は仏教を信じてはいない。代わりに何を信じているかというと「お金」である。 「お金」とは一体何であるか? よくよくみれば、それはただの紙である。高度な印刷技術を使っているから特別な紙であるが、紙であることに…

今、こうして生きている奇跡はただの確率かそれとも因果か?

昨日id:santaro_yさんとスカイプでおもしろい話をした。 それは確率と因果のはなし。 たとえば宝くじに当たる人がいる。人はあたりがでやすい売り場だとか、買った宝くじ券を神棚に置くとか、そういう原因になる行いによって結果として当たると考える因果律…

この世で一番大切な問い。

人は悲しみを抱えている以上、人にやさしくできない。人にも自分にもやさしくできない。やさしくできなければ、人は幸せにはなれない。だから、まず何よりもやらないといけないことは、悲しむべきことをしっかりと悲しみ、悲しみを開放してあげること。 怒り…

Newひきこもり村。がみる夢は

Newひきこもり村。は夢をみる。 虹色にかがやく壮大な夢をみる。 ぼくらは穏やかな言葉をかわす 「おはようこんにちはこんばんはおやすみ」 日本中にぼくらの友達がいる。 世界中にぼくらの友達ができる。 Newひきこもり村。は夢をみる。 白色にかがやく壮大…

祈りのススメ「主の祈り」

日本には「祈る」という習慣がない。両親がクリスチャンだったり、また仏教に興味があって「慈悲の瞑想(祈り)」を知らなければ、どう祈れば良いのかも分からないと思う。 僕は最近、仏教の「慈悲の瞑想(祈り)」と「聖フランシスコの平和の祈り」、それか…