トリートReトリート

世界全体とわたくしが同時に幸福でありますように。ひきこもり修養所。

人間はなぜ寝そべってるだけで満足できないのか?

最近、気になったニュースに中国で「躺平(とうへい:寝そべり)主義」が流行ってるというものがありました。家も買わない。恋愛結婚もしない。就職もしない。資本家の奴隷になるくらいなら、ただ寝そべっていたい!そんな思想的背景があるからか、中国のア…

今週のお題「100万円あったら」ホモサピエンスならこう使う

去年の暮れ辺りからSSTという、日本語でいうと社会技能訓練というものに、週1ペースで参加しているのですが、そこで毎回ウォーミングアップとして何かしらのミニゲーム的なものをするんですね。 そこで、もし100万円あったら何に使いますか?という今回のブ…

サポステで興味志向テストと職業適性検査を受けてきました

わたくし齢39歳にして、若者サポートステーションに今年(2021)の4月から利用登録して、就労に向けて動き始めました。15のころから悪ガキならぬひきこもりで、気づけば39歳...。ようやく遅いスタートを切ることができました。パチパチパチ。心病…

リングフィットアドベンチャーを買うような輩は...

ガッキー好きのミーハー野郎か、筋トレも続けることができない意志薄弱な軟弱男子なんだよ!というわけで?わたくしもリングフィットアドベンチャー遅ればせながら、購入いたしました(ガッキー愛している)。 靴を買いに出かけた帰りによったゲーム屋に、一…

「今年はあやうく山に足が生えかけました」

こんにちは。おひさしぶりでございます。生きておられますか?ブログの更新はまったくしていませんでしたが…まだ私は生きています。あれ?生きているよね?まだ生きているよね?おそらく生きているはずです。ピンピンコロナリン目指していますからね? それ…

「あまりにも長く座っています」

ひきこもってる、ついついずっと座りがちになってしまいますよね?ネットも読書も映画鑑賞やゲームも、健康に良さそうな楽器演奏でさえ、インドア趣味は全て座ってするものばかりです。 そして昨今、座りすぎは健康に悪い!と叫ばれています。どれくらい健康…

にーまるにーまる生存報告

気づくば3年以上もブログを休んでいましたが、まだ居残り生き残り中です。何かに憑依されたように書いた詩の連投後は、ここ2~3年わりと普通の精神状態を保ってると思います。朝起きたらまっさきに「あー今日も清々しい朝だな!死にたい」と思うし、寝る…

「守護者」

あなたの大切にしていたものが壊れてしまったのはあなたのことが好きだったから あなたの大切にしていたものが壊れてしまったのはあなたのことを見守っていたから あなたの大切にしていたものが壊れてしまったのはあなたのことを愛していたから あなたの大切…

「悲しみに押しつぶされそうになってオレは」

悲しみに押しつぶされそうになってオレはおまえを無視した悲しみに押しつぶされそうになってオレはおまえを見捨てたおまえは必死に泣き叫びつづけたけれどオレは耳をふさぎ続けた 悲しみに押しつぶされそうになってオレは悲しみに押しつぶされちまいそうにな…

「Newひきこもり村。のうた」

ひきこもっている人もそとにはでれる人もはたらいてはいる人もだれもがはなせる居場所Newひきこもり村。 悲しんでいる人も落ちこんでいる人も追いつめられている人も今にやすらげる居場所Newひきこもり村。 今にやすらげる居場所Newひきこもり村。

「共鳴」

あなたがこの歌をきいて涙をながすのはあなたの中にもこの詩とメロディーがあるから あなたがこの歌をきいて癒やされるのはあなたの中にも癒やす詩とメロディーがあるから あなたの歌う声がききたいなあなたの歌う声が

「どくおや」

ねえ、おかあさまやさしいやさしいおかあさまぼくをまもってくれるたのもしいおかあさま ねえ、おとうさまやさしいやさしいおとうさまぼくをまもってくれるたのもしいおとうさま ふたりはぼくのことがすきですかぼくはあなたたちの飾りじゃないよぼくの人生…

「うらぎりとゆるし」

あなたにもっとも近いひとがあなたをもっともうらぎるあなたのもっとも信頼するひとがあなたをもっともうらぎるあなたのもっとも愛するひとがあなたをもっともうらぎる だからぼくらにはゆるしがひつようだわたしを憎む隣人にゆるしをわたしを恨む隣人にゆる…

「目にほほえみを唇にうたを」

目にほほえみを唇にはうたを このふたつだけこのふたつだけ忘れなければ このふたつだけこのふたつだけ忘れなければ

「孤独と悪魔合体」

孤独な人に孤独な悪魔は近づいてくる 孤独を癒やしに孤独な悪魔は孤独な人に近づいてくる わたしを嫌わないであなたなら解るでしょう わたしにはわかるわたしは答える そうして孤独な人と孤独な悪魔は寄り添い合体する

「ひきこもり修行」

誰とも目を合わせてはいけません誰とも話してはいけません働いてはいけません何か意味のあることをしてはいけません 一日じゅうですよきょうもあしたもあさっても今月も来月も再来月も今年も来年も再来年も 誰とも目を合わせてはいけません誰とも話してはい…

「苦行の終わり」

そろそろ苦行はやめましょう中道いっしょに参りましょう この世に意味がなくても抜苦与楽の道すがら 意味を作って参りましょう

「いまここから」

もう終わっているねってよく言われるけれどここから始まることもきっとある できないことはどんどん増えていくけれどいつもいまここに幸せはある いまここからいまここからいまここから

「沈黙が金なのは」

沈黙が金なのは静かに泣いてる子どもの声を聴く事ができるから 雄弁が銀なのは静かに泣いてる子どもの声に気づくことができないから 見捨てられた人々の目に滲む聖なる輝き よわくやさしくうつくしくよわくやさしくうつくしく

2017年1月に買った本・マンガ

苦労を分かち合い希望を見出すひきこもり支援: ひきこもり経験値を活かすピア・サポート 作者: 田中敦 出版社/メーカー: 学苑社 発売日: 2014/05/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ひきこもり当事者だから解ることがある、ということでせっか…

勉強を始める心理的ハードルを下げる3分間メソッド。

勉強というのはやり始める時が一番たいへん!大変な勉強のことを考えるだけで気分が重たくなって、手がつかない状態になる。そんな自分はダメだとさらに気分が重くなってもはや勉強どころではなくなる。そこから抜け出すための、元ニートで今はイラストやWeb…

2016年プレイしたインディーゲームとゲームのベスト3

今年は期待の大作ソフトが次々と発売したり、インディーゲームも当たりが多くて、なかなか充実したゲームライフでした。とりあえず、今年プレイした中でおもしろかったインディーゲームのベスト3! 第三位!INSIDE INSIDE Trailer 2016 LINBOを作ったPLAYDE…

Kindle Unlimitedで読みたいマインドフルネス&仏教関連本12冊

月額980円で読み放題のAmazonのサービス「Kindle Unlimited」。そのなかでもマインドフルネスと仏教関係本をまとめておきます。検索したら結構あったよ! まずはタイで出家した日本人僧プラユキ・ナラテボーさん関連、初期の本から最新の本までほとんど揃…

今夜いよいよUstream放送します!

Newひきこもり村。をつくろう!http://newhikkymura.wordpress.comオープン記念として今夜いよいよUstream生放送を山井さん(http://santaro.hateblo.jp)と一緒に放送します!日時:今日3月24日夜10時から場所:http://www.ustream.tv/channel/newhikk…

Newひきこもり村。の「抜苦与楽」

以前、id:santaro_yさんと話していて、気づいたことがある。何のためにNewひきこもり村。をつくろうとするのか。僕はNewひきこもり村。に何を求めているのか? 話していて僕の中から出てきたのは「抜苦与楽」という言葉だった。苦しみを抜き、楽しみを与える…

Newひきこもり村。をつくろう!

はじめて、ニコニコ動画とYoutubeに「Newひきこもり村。をつくろう!」という動画をアップしました! 動画編集ソフトさえ使っていない、文字を読むだけの拙い動画ですが、どうかみてやってください。 (それにしてもアップした後に気づいたけど、文字が小さ…

今のままで良いと思いながら「やる気」はでるか

最近、いまいちやる気がでない。そんな自分をダメだと思う。かといってこのやる気のない自分を否定したとしても、やる気がでるわけでもない。ただただ苦しいばかりである。理想をいえば今の自分に安住しつつも、情熱をもって作業に取り掛かりたいのだけれど…

「ハンナ・アーレント」座談会で浮かんできた4つの問い

映画「ハンナ・アーレント」の座談会に参加してきた。 ハンナ・アーレントはユダヤ人哲学者で、アイヒマン裁判で衝撃的なレポートを出して、世界を震撼させたという人。 なぜ世界を震撼させたかというと、ユダヤ人大虐殺に深く関わったアイヒマンは怪物など…

Newひきこもり村。を作るということは何を作ることなのか

Newひきこもり村。を作るということは何を作ることなのか? Newひきこもり村。は果たしてゲームなのか。それともコミュニティなのか。 キャッチコピーに「千年つづくゲーム的コミュニティ」と表現したけれど、よくよく考えてみれば僕はゲームを作りたいので…

Newひきこもり村。構想Ver0

Newひきこもり村。をつくろうと思っています。 Newひきこもり村。とは一体なんなのかというと、目的はいたってシンプル。ひきこもる人が穏やかに、時に激しく自分を最大限に表現できるネット上の場所であること。あるがままに自分が、そこに居ていいんだと思…